2019年12月19日木曜日

アメリカ株も買ってみた

気がつけばもう年末も近くなっています。
新作を書いていたので本当に余裕がなくなってしまいました。
そのため随分とご無沙汰しています。

そんな中、アメリカ株も買ってしました。
アメリカ株は1株単位で買えるのでとても便利です。私は購入入金額が10万円程度になるように株数を調整しています。
高い株は5株とか、安ければ150株とか。
15銘柄買って、もう3銘柄売れました。
日本株より少し手数料が高いので、売買差額は高めに設定しています。それで、税金を払って15000円ほど儲けました。

驚いたのは、購入後半月くらいなのにもう配当金が振り込まれたこと。6ドルくらいですけどね。
アメリカの株は年4回くらい配当があるらしいのです。ドルでもらえるのでちょっと楽しみです。

日本の株は高値ですが、売れそうなものがなくなって、高値なので買うのも怖く、売買があまりできていません。
それで、今月は儲けが少ないです。でも、日本株も配当金をもらいました。今月は13000円程です。

投資初年度、売買益と配当金を合わせて40万円くらいの儲けになりました。これは税金を払っているので、本当に手取りですね。
5月から始めて8か月、月平均では5万円です。何気に凄いと思います。ビギナーズラッキーかもしれません。

KDPの方はちょっと少なくてトータル30万円くらいです。最高月11万円ありましたが、10月は新しいものを販売できなかったので、急に落ち込みました。先月は25000円程です。それでも嬉しいですけどね。
新作を書きつつKDP用に改稿するのは難しいですね。
思った以上に私は器用でないと思い知りました。

来年の目標は、NISA枠120万円を投資とKDPで儲けることです。
月10万円ですね。ちょっと大きな夢かもしれませんが、それほど非現実な夢でもないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿