2019年8月8日木曜日

副業ですが

株安が進み、とうとう株の売買で儲けた14万円程を大きく割り込み、全ての評価損(株+投資信託+ロボット投資)が現在ー24万円程にもなっております。
明日から少し値上がれらば嬉しいのですけれどね。
株はしばらくは売れそうにないので、配当金目当てで塩漬けです。

株は景気が悪いですが、KDPの方はそこそこ順調です。
八月に入って7日までの一週間で、1万3千円ほど収入がありそうです。
これは副業としてはかなりいいのではないでしょうか。

私は本業で平日6時間働いているので、可処分時間は週20時間程(平日2時間、土日5時間)です。
その時間を内職に当てると、300円(平均的な内職の時給)×20時間で6000円。
パートに行くと、1000円×20時間で2万円。

まだパートよりは安いですが、内職よりは良さそうです。
今後冊数が増えた場合は、パート勤務と戦えそうな気がします。

ここまできたら、小説らしく1文字当たりの金額で言いたいですね。
新人が商業出版する時は、1文字5円程度でしょうか。
それに比べて私はまだ0.1円程です。
でも、これから徐々に上がって来るでしょう。
目標は商業出版の十分の一、0.5円です。

現在KDPで電子書籍化したもの8作の合計は55万文字程ですので、1文字0.5円ならば27万5千円。五年くらい置いておけば可能のような気がします。

とにかく50作をリリースしてからですね。
1作6万文字として、300万文字。150万円になる計算です。
100冊では300万円ですね。五年間とすれば1か月5万円あれば可能な数字です。
今の調子だと13000円÷7×30で55700円程になりますからね。月5万円は現実的な数字です。

そして、1か月5万円あれば、それはかなり有効な副業だと思います。

今月は『嫌われるのは覚悟している』と『嫌がらせのために生きると誓った』をリリース予定ですが、どうなるのでしょうか。
とても楽しみです。

でも、株も頑張らなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿