2019年8月6日火曜日

SSDに替えてみた

先日、大阪の日本橋に行った時、SSD(480GB)が安売りになっていたので購入してきました。
5000円程だったと思います。SSD、びっくりするほど安くなりましたね。

HDDと交換を考えているノートPCは3年ほど使っているので、新しくOSをインストールしても良かったのですが、悩んだ末HDDのクローン化を選択。
クローンにはSANWAの2台HDDやSSDがつなげてそのままコピーできるやつを使いました。
すると、気が抜けるくらい簡単に済んでしまいました。本当につなげてボタンを2回押すだけです。
交換も済んで、現在無事起動しております。

これで起動はかなり早くなりました。また、容量も増えて創作がいっぱいできます。

と思ったのですが、容量は変わっていませんでした。クローン化、ここまで一緒にしてくれるなんて。これでは280GBのSSDでも良かったですね。
それでも、ソフトの立ち上げもファイルが開くのもかなり早くなったので、ストレス軽減です。

そのうちLinuxでも入れて、ワード形式で書き出せるフリーのオフィスソフトで作成したファイルで、mobi形式に変換できるか試してみたいですね。
ハイパーリンクの目次は無理かもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿