2019年5月22日水曜日

短期で売り買いする株を買い注文してみました

NISA口座で購入した株や投資信託の配当金や売却益は無税(通常は20%ほど)です。ものすごくお得ですね。これを使わない手はありません。

しかし、制限はあります。
NISAで購入できるのは年間120万円までです。購入した株を売っても金額は元に戻りません。だから、1年間に買うことができる金融商品は120万円までなのです。そして、期間は5年(保有株を移して継続はあり)なので、総額600万円まで金融商品を保有することができます。
以上の情報から、長期保有して配当金をもらう目的で、私は有名会社の株を中心に購入しました。投資信託は外国株に投資しているものを購入しました。

こうして思いのままに購入していると、もう枠が10万円程度しか残っていない。ちょっと慌てすぎですね。
来年はもっと良く考えて、大型株を買ってみようかなと思います。

こんな感じで、一週間もしないうちにNISAの枠をほぼ使ってしまったのです。でも、これで株売買を休むのは、ちょっと寂しいではありませんか。

そこで、別枠で売り買いしてみようかなと思い、5銘柄を買い注文しました。かなり安めに設定したので買えるかどうかはわかりませんが、これは短期で売るつもりです。
売ってから初めて損益が確定するのですものね。
初めての株で得た利益というのもを手にしたいです。
今年の税金を払うくらいに利益が出せればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿