2019年5月23日木曜日

スイングトレード始めてみようかな

一昨日までまで買っていた株はNISA口座で購入した長期保有目的のものですが、昨日から短期で売り買い目的の株を注文し始めました。
日中の売り買いは無理なので、数日で売り買いするスイングトレーダーになってみようかなと思います。

創作を始めてちょうど30か月になります。その間に貯まったお金は50万円くらい(年2回の旅行4万円×5回。ゲームや本、マイコンなどを買わなかった分月1万円)かなと思います。
無理して貯めた訳ではなく、創作が楽しすぎて他のことがしたくなかっただけ。
だから、50万円は無くなっても悔いはないと思うのです。

我が家は家計を夫と完全に分けています。
私は時給で働いているので給料が上下します。なので、給料のうち定額(約8割ほど)は家計に使い、残りはお小遣いにしています。
夫は収入が安定しているので、お小遣いは定額、残りを家計にしています。共通の貯蓄は夫管理です。
だから、私が投資に使っているのは私だけの貯蓄分でお小遣いを貯めたものです。

ちなみに婚前に貯めたお金は、結婚費用と夫の新車購入費用に殆ど消えてしまいました(三年しか働いていなかったのであまり貯まっていなかった)
夫には財形住宅貯蓄しかなかったので、結婚するとき夫は解約すると言ったのですが、私が止めました。
その代わり結婚一年目で家を買ってもらいましたよ。

そんな感じで、今日も5銘柄ほど注文してみました。そのうち初めて株を売り損益が確定するはずです。
50万円は無くなってもいい覚悟ですが、やはり利益は出したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿