2019年5月26日日曜日

株投資のマイルール

株に投資するというのはとてもリスクが高いです。
私は50万円を捨てる覚悟でドキドキを楽しもうと思っていますが、やはり損はしたくありません。
そこで自分なりのルールを作ってみました。

投資金額ルール

・給料振り込み用の口座には現金を一定額残す
・楽天銀行に移した金額の6割を投資にまわし、残りは現金で保有
・含み損が50万円になったら買いを中止
・なるべく配当金の高い株を買う

現在2000株を所有していて、平均取得価格は700円ほどです。
これらは複数サイトで値上がるであろうと予測されている株です。それでも値下がるのが株ですよね。
それで損切のルールも決めました。

損切ルール

・値下がっていてもとりあえず配当金の権利確定日近くまで保有
(配当利回り3%を超えるものばかりなので、その頃には値上がりすると期待)
・含み損、配当金、値上がり幅を考慮して、権利落ち前に売るか後にするか決める

その他ルール

・株主優待は考慮しない
(これをもらうために売り時を逸してしまう恐れがあるため)
・NISA口座枠(長期保有銘柄)と特定口座枠(短期売り買い銘柄)は明確に分ける
・損益確定したものは元金に組み込み(6割投資・4割現金)
・小説とアフィリエイトで得た金額も楽天銀行へ(6割投資・4割現金)

以上にような感じで運用していきたいと思います。
儲かったよ報告ができればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿